まにまにのメンタル日記

日頃考えたことやメンタルに関する日記です

人生について考えること

あと1ヶ月くらいで2019年も終わります。

 

今年の目標は達成できましたか?

「いやー、やり切った!」と言えますか?

 

 

私は言えません。

満足いかなかったこと、もっと頑張れたということ、正直あります。

 

このままの変わらない生活を送った場合、どうなるか?

今年も満足していない。来年も満足できない。その次の年も繰り返すだけ…

 

人生に満足できないはずです。

 

 

あのときこうすれば…、もっと頑張っていたら…、そう思って死ぬのなんて絶対に嫌です。

 

1度しかない人生、周りが納得しなかったとしても自分だけは納得する人生にしたいです。

 

人生変えます。

 

 

まず、今年の残り1ヶ月を「やり切った」と思えるよう全力で生きます。

 

 

 

 

具体的な行動

決心することは大事ですが、それに伴う行動をしないと、決心は4日も経てば消えて、いつもの日常になります。

 

私もそんな繰り返しです。

 

人生を変えるには日常を変えないと意味ないんだと分かりました。

 

朝起きて仕事に行って、昼休みにYouTube見たり昼寝したりして、仕事が終わって帰ってきたら、テレビやYouTubeをダラダラ流して、少し余裕があるとブログなどを書いて頑張った気になる。

 

どう考えても変われる要素はありません(笑)

 

これが受験勉強だとしたら、どうでしょう?

毎日1時間やるかやらないかの勉強で志望校に合格出来ますか?

 

 

忙しい時もあるし、どうしても出来ない時があるのも分かります。

 

 

でも、現状は自分を納得させるほどやっているとは絶対に思いません!

 

 

残りの1ヶ月は自分が納得できるまでやります。

1日3時間はブログなどの自分への投資に当たるものに費やします。

 

 

 

ブログで人生が変わるとは思っていません。

 

上手くいく人もいれば、上手くいかない人もいる。

時代の流れもある。

 

 

ただ、「やると決めたことを自分が納得できるまでやれること」

これで人生は変えられると信じています。

 

 

納得するまでやってみて違うなと感じたら、また次のものに挑戦すればいい。

それは全く意味の無いものなんかじゃないです。

 

 

 

 

毎日3時間の確保

まず3時間確保するためには3時間の何かを辞めることがスタートです。

 

 

辞めること

・だらだらYouTube

・何となく見るTwitter

・何となくのゲーム

 

辞めないこと

・十分な睡眠

・大切な人との連絡

・アウトプット

 

 

3時間の内訳

・昼休み0.5時間

・帰宅後2.5時間

 

その日の仕事にもよるため変動しますが、こんな感じで。

移動がある時は移動中1.5時間程度

 

 

これで行きます。

 

 

 

まとめ

 

誰かの話を聞いた後だったり、変えようと思うきっかけの出来事って、意外とあります。

私も実際に数え切れないほどありました(笑)

 

 

ただ、その直後はすごいモチベーションが上がって、やってやろうと思いますが、日常を変えてないので結局4日後には普段と同じ生活してるんですよね。

 

 

私自身、今回どうなるかは分かりません。

気づいた時には変わらない日常を送っているのか、もしくは今年の残り1ヶ月を納得できるだけやれるのか。

 

 

絶対にやってやるという気持ちはあります。

今までは何かを辞めることをせずに、これを頑張ろうあれも頑張ろうとやっていました。

 

辞めることでそのスペースは確保しました。

 

 

 

5年10年頑張るんじゃない。

今年の1ヶ月を頑張る。

もっと言えば、今日の3時間を頑張る。

 

こんな簡単なことが出来ないなんて嘘です。

 

 

 

最高の人生を送ってやる。

 

見てろよ自分!