まにまにのメンタル日記

日頃考えたことやメンタルに関する日記です

前日まとめと課題1129

最近のまにまに 

 30分くらい経つと無意識に5種類くらいのことをやっていることが多いんです…(悩み)

注意力散漫なのかADHDなのか分かりませんが、仕方ないと半分受け入れてます^^;

 

一つのことに集中したほうがいいというエッセンシャル思考も理解していますが、次から次へと興味が移ってしまうのです。(できる限りは1つに絞ろうとやってますw)

 

対策としては「やり始めたら最低一つは結論を出す」こと。

 

5つのことを転々としてしまっても5つ目を完結させれば、1つ減ります(笑)

 

また、興味をもっても調べる前に、「本当に自分に必要なものか」と考えるようになるべくします(笑)

 

 

病気だという見方もあれば、様々なことに興味を持てる才能という見方もありますし、自分を否定しすぎることはしません。

 

欠点を欠点じゃなくすのは自分次第だと思ってます。

 

 

 現状確認

  • ブログ開くのが当たり前になってきた感じはあります。

  • 昔は「よし、今日はブログ頑張るぞー!」と気合を入れてましたが、それほどのものでもなかったんですねw

  • 4日継続

  

 

前日まとめ

  • 1記事更新

  • 空き時間と帰宅後で3時間

 

 

課題

  • 物事をなるべく絞って、集中する
  • 新しい記事だけでなく、アクセスのある記事のリライトや内部リンクを改善する
  • 健康を一番に考える